とある旅人の人生の軌跡

なんか色々な私生活書いてます

ちょっとした不安

4年生がそろそろいなくなる
そんな現実を目の当たりにしてちょっと動揺してる初めての大学3年生ちーです。

一年半後には大学生終えて新社会人となってる…よね?色々不安も多いですが。
大学院に行きたいと言ってその院試まで残り9か月、きっとそれは早いものですぐ来ることでしょう。同時に親からも就活について言われてるのは先の通りですが恐らく公務員試験受けることになるんじゃないかと思ってます。

やりたいことと二浪という重くのしかかった現実とのギャップはやはりここにきてなかなかくるものもあったり。弱気なことを言うけど一発で院試も公務員も取れるか正直不安だらけだ。
少なくとも東洋での二年間は僕を成長させてくれたけれど、あの幼い自分にもっと早く気づけたんじゃないかなって思うことも最近ではよくあります。

そしていずれやってくる学生生活の終わりの先に、家庭を持つという幸せは自分に許されるんだろうか。

漠然とした不安のなか、こういう生き方がしたいという思いとお金という現実問題と戦わなきゃいけないこの状況はなかなかメンタル削られるものがありますね。


社会常識にとらわれたくないと思う自分と、がっつりとらわれてしまってる自分に嫌気がさしてる今日この頃です。