とある旅人の人生の軌跡

なんか色々な私生活書いてます

横須賀小旅行

5日ぶりくらいの更新。本日は二本立てでお送りします。前半は今日の横須賀旅行から。

今回の横須賀旅行のきっかけはある男のツイートから始まりました。

いやこれは行くしかないでしょと見つけた瞬間に決意。思わず打診して今日の日付に行くことが決まりました。ノリと勢いで決まる旅がかなり嬉しかったのでありがたい話です。

そして先輩にも声をかけ(おいどんさん:サークル内向け)OKが出てグループ結成。ちなみにこの段階ではまだ先輩には行き先をきちんと告げていない状況でした。いや、ほんと先輩すげえというか寛大っすよ……どこに行くかも言ってないのに旅いくのOKするってなかなかできないんすよね…

そして、その日あいてるかだけ確認した後輩(珈琲王子:サークル内向け)が前々日に行けるようになったとのことで旅にいくんだけどと言ったらのってくださり。
4人で行くことにしました。

本当は一人自分の同期をどっきりで連れていこうと思って日付があいてることは確認済みだったのですがあいにく連絡を当日にとったら就寝中。流石にいきなり突撃して親御さんにご迷惑おかけするのはどうだという最後の良心が止めたため訪問を中止して旅に向かうことにしました。

レンタカーだったため久々に行きたかった海ほたるへ。f:id:chii_botti:20171210233438j:plain

ご覧の通りものすごいいい天気でした。寒かったけど。富士山まで見えるくらいに晴れていて最高でしたね。なお、遮蔽物がなかったため見事に風が直撃し死ぬほど寒かった模様。

このあと横須賀までまっすぐ向かいました。

横須賀では無人島に行くかそれとも軍港めぐりをするか急遽協議。結果的に無人島である猿島に行くことになりました。クルーザーみたいなので10分くらいだったかな?そのくらいで到着
猿島は本当に魅力的な場所でした。レンガ造りの人工物と自然のマッチングはとても美しく、そして何よりお手軽で焦りもせず本当にゆっくりまわったのに1時間ちょっとで回れたあたり本当にお手軽に楽しめるいい場所だなと思います。
f:id:chii_botti:20171211000611j:plainf:id:chii_botti:20171211000650j:plainf:id:chii_botti:20171211000733j:plain

そのあとは戦艦三笠見学へ
呉で軍港めぐりをしたことがあったんで外から軍艦を見たことはあっても中まで見たことはなく今回初潜入。
あんまり文化財とかは見に行ったりしないんですが今回はちょっと久々に惹かれてしまって見学することに。中には殉職した位置が書かれたプレートだったり、いろんな遺品などあってなるほどこういうのなのかってのを実感。
そして実際に砲身を動かせるところもあり、それも体験してきました。いや、あれマジで直撃したらミンチっすね。シールドっぽい何かはありますが絶対あんなん助からないです。人の命が軽い世界だ…
ちなみに排水施設みたいなのが射撃施設の真下にあり多分そういうためのものだよねって何かを察してしまいました。
そして三笠で初たいけんVR.いやあ、確かにあれはすごい。感覚としては全球プラネタリウムみたいな。近くにあるような感覚がすごい印象的でした。
ただ、まだ画質にやや難があるかなって感じ。20年30年したらきっと物凄くきれいになってるんだろうなと思うと楽しみです。
f:id:chii_botti:20171211003939j:plainf:id:chii_botti:20171211004014j:plain
f:id:chii_botti:20171211004048j:plain

三笠の見学が終わるといよいよ最後は横須賀海軍カレーを食べようという流れに。じゃんけんで行き先を決め、いざごはんへ。
横須賀海軍カレーの味は給食のカレーみたいなマイルドなそんな味わい。昔懐かしい一気食いできそうなものでした。
f:id:chii_botti:20171211004409j:plain

そして僕が頼んだのは海上自衛隊カレー。本当にそう作ってるレシピを参考に作ってるんだとか。コクがあって海軍カレーみたいに一気にいくタイプのカレーではなく、ゆっくり楽しむタイプのそれ。どちらもおいしくてぶっちゃけ多分二杯いけた。
本当においしいカレーですね。また食べに行きたいと思います。
f:id:chii_botti:20171211004637j:plain

帰り際、海ほたるにもう一度よることにして夜景を鑑賞。彼女いない23年間の感傷にひたりつつきれいやなあとか言ってたり。
友人が「ここのベンチバイト雇ってクリスマス男で埋め尽くせばいいんじゃないか」と言ったのには思わず感心してしまった。天才か。

そして佐世保バーガーを友人たちが購入。運転手の友人は途中までしか海ほたるで食べれず運転の合間合間で食べることに。そして謎のハンバーガー持ち係に任命されひたすら赤信号がくる度に渡す係をやってました。いちいちむせてた光景はおもろかった。


さてさて総括。
実は横須賀3回目で初めて観光らしい観光した感じなんですよね。普段のぼくの旅だと同じところにそう長時間いないんですが今回は割といろんなところをみて回りそして一ヶ所にしかいないかなり稀有な旅になりました。
旅というよかは旅行か。こういうのも全然ありだなって思いました。ゆったりとそして楽しく友人と旅をするのはかなり楽しいってことに気付けたのは大きな収穫です。
普段サイコロとか長距離旅行しかしないだけにこういう日帰り旅をできるというのは大きいものです。

いい加減免許とらなきゃなあ………
地図だけでなく次は運転でも貢献できるようにしたい。免許高いからなんとかしたいんすけどねー。まいったなあ。

とりあえず支離滅裂になりそうですので、今日のブログはこのへんで。 おやすみなさい